新しいホームページができました!

2012年02月04日17:30

ついにホリスティックコミュニケーション実践セミナーの
新しいホームページ(HP)が完成しました。
このセミナーを始めた4年前に、初めてHPなるものを作りました。
ホームページビルダーで作成したのですが、
いろはの「い」の字もわからない状態で、ゼロから作ったので、
今見ると、本当に素人のHPという雰囲気が全面に出ています。

最近はセミナーの内容も変わってきたので、
今回、思い切ってHPをリニューアルすることにしました。
HPの作成などは本来はプロに依頼すればよいのでしょうが、
こういうことはどうしても自分でやりたいたちなので、
最新のホームページビルダー16にバージョンアップし、
今年に入ってからコツコツと作成を開始しました。

今回はHTMLとCSSも勉強したので、前回のものよりはましになりました。
もっともゼロから作れるわけがなく、
付属のフルCSSテンプレートとやらを利用させていただき、
とりあえずのものを完成させました。
まあ、その点は素人が作ったものということで許してもらいましょう。

今回はHPの内容を全面的に変えました。
もともとセラピストや代替療法家、医療従事者のためのセミナーでしたが、
今回から、カウンセリングやコミュニケーションに関心のある方なら
どなたでも受講してもらえるようにしました。
内容からすれば、一般の人でも十分に役立つものなので、
受講生からも、対象者を医療従事者だけに限定するのではなく、
もっと一般に広げた方がよいのではないかというアドバイスを頂いたこともあり、
今回からそうすることにしました。

また、ホリスティックコミュニケーションの重要性についても
実際の会話例などを入れながら、わかりやすく解説しました。
人が問題を抱えて悩んでいるとき、
ただ単にその人の話を「傾聴」するだけでは、
なかなか問題の解決には至りません。
その人が悩んでいる問題を解決するためには、
もう一歩、突っ込んだかかわりが必要になってくるのです。
その時に必要になってくるのが「質問力」です。
詳しくは実際のHPをご覧下さい。

それから今回、もうひとつ力を入れたところがあります。
それは「このセミナーが注目される12の理由」です。
これは、過去の受講生のアンケートをすべて見直し、
その中から、このセミナーの特徴と思われるテーマを抽出し、
それらを12の項目にまとめたものです。
われながらよくまとまっていると自画自賛しています。
「講師の黒丸は、はっきり言って単なる酒好きの普通のおじさん…
にしか見えません」といった件(くだり)もあり、
それなりに楽しめる内容にもなっています。
もし時間があれば、これも是非読んでみて下さい。

あとは拙著を写真入りで紹介させてもらったり(もちろん購入もできます!)、
卒業生のHPにリンクを張らせてもらったりと、
前回できなかったことを今回はさせてもらいました。
また、今年から体験セミナーも積極的に開催することにしましたので、
そのお知らせも載せてあります。

まあ、何はともあれ一度HPをのぞいてみて下さい。
もしよろしければ、ホリスティックコミュニケーション実践セミナーや
無料体験セミナーにもおいで下さい。
それでは、会場でお会いできるのを楽しみにしています。
HP http://holicommu.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

コメント

No title

こんにちは

大変、ご無沙汰しています

今度、私のラジオ放送でもご案内させて頂きます

益々のご活躍、期待しています

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

黒丸尊治

Author:黒丸尊治
もともと心療内科医でしたが、縁あって今は緩和ケア医として仕事をしています。もともと、コミュニケーションや「心の治癒力」に大変興味をもっており、今はホリスティック医学にもかかわっています。どちらかというと、のんびり屋でマイペースです。あまり人と同じことをしたくないという、天の邪鬼なところあり。
ホリスティックコミュニケーション実践セミナーHPはこちら。
http://holicommu.web.fc2.com

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード