今年やりたいこと

2011年01月13日17:45

新年明けまして2週間がたちましたが、
ちょっと遅ればせながらおめでとうございます、です。
今年の年末年始は久しぶりに気持ちよく過ごせました。
十分に時間があったので、これからのことを色々と考えてみました。

とりあえず今年のやるべきことを整理してみました。
まずはハングル能力検定試験3級に合格するという目標を立てました。
そのために毎朝30分、ハングルの勉強をすることにしました。
2年前からハングルの勉強を始め、4級まではすぐに取れたのですが、
3級となるとグッと難しくなります。
今までは中途半端な勉強の仕方だったので、
これを機にしっかりと勉強をしようと思います。

先日「30日で人生を変える『続ける』習慣」という本を読みました。
これにはなるほどと思うことがいくつか書いてあったのですが、
その中でいくつかの注意点が書かれていて、そのひとつに
習慣づけるために始めることは一つに絞る、というのがありました。
欲張りでやりたいことがたくさんある私は、
ついつい三つ四つのことを一度に始めようとしてしまうのです。
これはよくありません。先ずは一つだけに決めるのです。
そうしないと、結局はどれも中途半端になってしまうというのです。
これは、まさにその通りだと思いました。

ですから、あまり欲張ることはせずに
先ずはハングルの勉強を毎朝30分することから始めています。
ちなみに、今日現在までは、続いています。出だし好調!
6月5日には検定試験がありますので、これに向かってがんばります。

それから今年も本を読みます。
本を読むと、とにかくいろいろな知識が身につくし、
異なる視点や考え方も身につきます。
これは様々なことをしたり考えたりする上でとても役に立ちます。
昨年は無事100冊をクリアしたので、
今年は120冊をクリアしたいと思っています。
こうして目標を立てるだけで、やる気が出てくるから不思議ですね。
ちなみに今現在まで4冊です。
今はちょっとペースが遅いですけど大丈夫です、やります。

あと、今年は本を二冊出します。
一冊は「緩和ケアと心の治癒力」(仮題)で、
もう一冊は「ホリスティックコミュニケーションの実際」(仮題)です。
一冊目の本は昨年10月頃から書き始めているのですが、
未だに完成していません。1月中には何とか仕上げます。
とにかく4月の出版を目指してがんばります。

二冊目の本は今やっているセミナーの内容を本にしようというものです。
昨年から構想だけはありながらも、未だに何も書いていません。
現在、毎月東京と京都でセミナーをしているのですが、
やっているうちにずいぶんと良いものができてきた気がするのです。
ですから、何とかこれも一冊の本にしたいと思っています。
よし、今年こそは書き上げるぞ!

さらに、がん患者さんのためのトータルサポートプログラムを
作成するという大目標もあります。
これも構想10年、というか、10年もやりたいと思っていながら
未だに何もしていないという意味での構想10年です。
これはひと言で言えば、がん患者さんの再発予防プログラムです。
もちろん治療中の患者さんにも十分に使えると思っています。

要は、様々な心理療法的アプローチを取り入れることで、
運動や食事、ストレスコントロールといったことを
患者さんが自ら進んで取り組んでいこうと思えるような
そんなプログラムを作ってみたいのです。
さらに、これにはもうひとつ大切な視点があります。
それは人生における自分のテーマや役割を見つけるということです。

このようなトータルな視点から様々なアプローチをして、
患者さんが新しい自分に目覚め、より健康になってもらえたらいいなあと、
そんな思いを持っています。
実は、これは私のライフワークでもあるのです。
今までは忙しさにかまけて、考えるだけで何も実行に移していなかったのですが、
今年こそは、実行に向けての第一歩を踏む出したいと思っています。
そしてこれをまた来年には本にします。
まあ、夢だけは大きく持たなくっちゃね。

他にもいろいろとあるんですが、
とりあえずこれくらいにしておきます。
そうそう、一つずつが基本ですからね。少しずつ着実に進んでいきます。
先ずはハングルの勉強でした。
今年もがんばります。みなさんも一緒にがんばりましょう。
今年がお互いにとって良い年でありますように。
スポンサーサイト

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

黒丸尊治

Author:黒丸尊治
もともと心療内科医でしたが、縁あって今は緩和ケア医として仕事をしています。もともと、コミュニケーションや「心の治癒力」に大変興味をもっており、今はホリスティック医学にもかかわっています。どちらかというと、のんびり屋でマイペースです。あまり人と同じことをしたくないという、天の邪鬼なところあり。
ホリスティックコミュニケーション実践セミナーHPはこちら。
http://holicommu.web.fc2.com

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード