権威のお話し

2017年10月04日07:14

権威の影響力は絶大です。
うまく使えば、人を惹きつけ、
安心感や喜びを与えることができますが、
悪用すれば、人を陥れ不幸にすることも
容易にできてしまうのが権威です。

先生と呼ばれる立場の人、
特に医者や弁護士、政治家などは
誰もが、その肩書きを知った瞬間、
いきなり態度が変わり、
相手は低姿勢になってしまうという、
まさに権威の象徴的存在です。

私は普段病院で白衣は着ません。
そのため、病室で初めて私と会った
患者さんや家族は決まって、
この人誰だ?というような顔をします。
ときどき親戚のおじさんに間違われたりもします。

でも、医者であることを名乗ると、
いきなり態度が和らぎ、
ペコペコとお辞儀をし始めるのが常です。

以前、こんなこともありました。
入院してきた90歳の患者さんが、
以前から飲んでいる降圧剤を
そのまま飲み続けていました。

ところが、その患者さんは末期がんであり
そう長くはないと思われる状態であり、
なおかつ入院してきたときの血圧が
110/60mmHgしかなかったため、
当然2種類飲んでいた降圧剤は中止しました。

ところが、それに気づいた娘さんが
朝方、どうして降圧剤を切ったんですか!
何の説明も聞いてません!と、えらい剣幕で怒って
詰め所に来たという報告をナースから受けました。

その娘さんは仕事があったため
すぐさま病院を出たのですが、
夕方来るのでそのときに主治医から
説明を受けたいと言っていたと、
ナースから聞きました。

夕方、娘さんが来られたので
私は病室に行きました。
さぞかし怒っているのかと思いきや、
私の顔を見るなり、
「先生が中止するのがいいと
判断されて切ったのでしょうから、
それでよいと思っています」と、
私の思いとは裏腹にとても低姿勢でした。

私は、今の状態で降圧剤を飲むのは
かえって危険であると判断したので
薬は中止したと説明したところ、
娘さんも笑顔で、
「はい、わかりました、
あとはよろしくお願いします」と言って
穏やかな表情で私の話を聞いてくれました。

一般の人は、
医者の言うことは正しいと
思っているところがあります。
同じ説明をナースがしても
本当かなと、半信半疑なのですが、
医者が説明すると納得してしまうのです。
まさにこれが権威の力です。

ましてや本を書いている有名な先生に
診てもらったとなると、
患者さんも期待感に胸を膨らまして来るので、
その段階ですでに
半分はよくなってしまっているようなものです。

権威があることと偉いこと、すばらしいこととは
全く別のことなのですが、
どうも人は権威に弱いようです。

まあ、自分がうれしくなり、
エネルギーをもらえるのであれば
全く問題ありませんが、
権威を悪用して、人を苦しめることで
金儲けをしているような人もいるので
ご用心、ご用心、です。

習慣化のためのコツ

2017年08月31日19:03

今年の5月から運動を始めています。
きっかけは血圧と高尿酸血症でした。

この数年、検診を受けると必ず血圧で引っかかります。
だいたい上が150台で下が90台です。
それだけだと、今ひとつあせりの気持ちはなかったのですが、
今年の4月にたまたま採血をしたところ
尿酸値が8.7mg/dlと正常値の6.0mg/dlを大きくうわまっていました。

このまま放置しておくと痛風になってしまうという思いから、
さすがの私もついに動き出しました。
それが運動です。

5月1日から始めたスクワットとウォーキングは
丸4ヶ月間続いているので、まあ習慣化したかなと思っています。
今では毎朝100回のスクワットとウォーキング60分程度をしています。

ここまで続けられたコツは何と言っても
これくらいならできると思える程度のことから始めたことでした。
最初はスクワット30回、ウォーキング15分から始めましたが、
この程度なら何の苦もなくできたので、それで約2週間続けました。
季節的にもよかったと思います。寒くもなく暑くもない時期でしたから。

調子に乗ってきたところでスクワットを40回、ウォーキングを20分に、
それを少しずつ増やしていき、2ヶ月後には60回と35分に
3ヶ月後には100回と60分になりました。

そして運命の検診が先日ありました。
それまでも何度か自分で血圧を測り確実に下がっているのを確認、
今回は自信を持って望みました。

ところがやはり緊張してしまうもんですね。
結局、150台と90台であり、今まで同じ程度でした。
さらに5分休憩して再度測ったところ170/100という
とんでもない値なっていました。

呼吸法を実践し、ツボ押しをひっそりとやり
その場で何とか血圧を下げようと努力したのですが、
結果はかえって上がってしまったというショッキングなものでした。

検診終了後、もう一度自分で血圧を測ったところ
135/85と全くの正常でした!
緊張感がいかに血圧を高くするかがよくわかりました。
検診では今年も引っかかると思いますが、
本当の血圧は正常なのであまり気にしないことにします。

一方、尿酸値の方ですが、これは検診では測らないので
別の機会に採血をしたところ、なんと8.1mg/dlでした!
4ヶ月前に比べ0.6mg/dlの低下です。
ほんの少しの低下ではありますが私としては満足です。

ビールをいつも通り飲み、食事もいつも通りしていましたが、
排泄量を増やすことにより尿酸値は下がるということに気づき、
運動で汗をかき、水分を多く摂って尿量を増やした結果がこれです。
また年末に測ってみますが、そのときはきっと7台に下がっていると思います。
そう信じて、これからも運動を続けていこうと思います。

また、運動を4ヶ月続けたところ思わぬおまけがついてきました。
それは体重が減ったことです。
目的はあくまでも血圧や尿酸値だったので、
体重に関してはあまり減らそうとは思っていなかったのですが、
記録は毎日つけていました。

5月の頃には64~5kgあった体重が、
今は63~4kgと1kg程度ですが減りました。
それまでは63kg台になることはほとんどなかったのですが、
8月はは63kg台の日が12日もありました。
体重を減らそうと思っているわけではなかったのですが
自然と減ってきたという状態です。
理想の体重が62kg台ですので、そこまでもう少しです。

さらに運動を習慣化できたことで、さらに新たな習慣化に挑戦したくなり、
2週間前から瞑想を始めました。
いわゆるマインドフルネス瞑想です。
瞑想も私の苦手なことのひとつだったのですが、
3分ならできると思い、そこから始め、今では5分になっています。
毎日5分の瞑想でどの程度の意味があるのかわかりませんが、
何事も続けられることが重要です。

5分程度ならできそうだと思っているのでこれが習慣化できれば
運動の時のように少しずつ時間を増やしていこうと思っています。
さあ、年末どうなっているか、ちょっと楽しみです。

みなさんも習慣化に挑戦してみませんか。


釧路、知床の旅(後半)

2017年07月31日18:55

羅臼(らうす)でのメインは
午前中がトレッキング、午後はクジラウォッチングです。
とても楽しみにしていたのですが、どちらも期待はずれで少々がっかりしました。

トレッキングはてっきり羅臼湖まで行くと思いきや、
そうではなく高山植物の説明などを聞きながら、
森の中を1時間ほど歩き、熊越の滝まで行くというものでした。  
植物や昆虫、鳥などに関心のある人ならば、
とても興味深く楽しめたのでしょうが、
私のように全くの門外漢にとっては、
説明を聞いてもあまりピンと来ませんでした。

知っている人が知らない人に興味をそそるように説明をするというのは
結構難しいものだということを改めて認識した次第でした。
私も気を付けないといけませんね。

ビジターセンターで一休み、その後のスケジュールは流動的とのことでしたが、
結局、車で行けるところまで知床半島を先端に向かって走りました。
途中、運がよければヒグマが見られるとのことでしたが、
その期待も空しく、結局1時間半ドライブをして
帰ってきたといった感じでした。
なんか肩すかしを食らった気がしました。

さらに衝撃的だったのが昼食です。
私は道の駅にある食堂でウニ丼を食べようと決めていたのですが、
ガイドさんがおすすめのお店があると言って教えてくれたので、
そこに行くことにしました。

当然そこでもウニ丼を注文しようとメニューを開くと
な、な、なんと、「今年はウニは終了しました」と書いてあるではないですか!
これにはかなりショックを受けました。
ウニ丼を食べることだけを楽しみにしていたのに、
結局、海鮮丼を食べることにしました。

あとでガイドさんにそのことを聞いてみると、
羅臼は6月末でウニ漁が終わるとのことでした。
でも、でもその日は6月28日でしたから
食べられるはずなのに‥
実際、後ほど道の駅の食堂を覗いてみると、
ちゃんとウニ丼があるではないですか!
もう、わけがわかりません!

それに追い打ちをかけたのが
午後のクジラウォッチングクルーズでした。
約2時間半、船に乗ってひたすらシャチやクジラを探していましたが、
結局、見られたのはイルカだけでした。
メインのクジラもシャチも見られずじまい、あ~疲れた。
これで1万8千円はちょっと高くないですか。

16時にツアーは終了、そのまま本日の宿泊地であるウトロに向かいました。
途中、知床峠を越えるのですが、その日はとても天候がよく、
眼前にそびえ立った羅臼岳の勇姿もはっきりと見ることができ、
また、根室海峡越しに浮かぶ国後半島も          
はっきりと見ることが出来ました。
それだけでも、ちょっと救われた気がしました。

17時前にはウトロ温泉のホテルに到着、
まずは温泉につかり、今日一日の疲れを癒しました。
18時15分からレストランに場所を移し、そこで夕食を食べました。

ちょっぴり高級なホテルに泊まったので、
出てきた食事は羅臼のものとは異なり、豪華なものでした。
もちろんビールや日本酒も飲みながら、
くつろぎの時間を過ごさせて頂きました。

このホテルには夕日の絶景ポイントがあり、
せっかく来たのだから是非見ておきたいと思ったのですが、
日没が7時07分となっており、食事の真っ最中。
どうしようかと迷っていたのですが、
レストランに行ってみると、なんと食事をしながら
夕日が見える席でした!

お店の人に言わせると、この2週間は曇っていて夕日が見えなかったそうで、
今日は久しぶりにきれいな夕日が見えそうなので
お客さんはラッキーですねと言われました。
ん~ちょっと満足!

あとは、本日最大の目玉であるスターウォッチングを残すのみ。
一番心配していた天候も、多少の雲はあるものの十分にOK!
よ~し、行くぞ~と思っていた矢先にツアー会社から電話が‥
「このあと雲が広がる可能性が高いので今日のツアーは中止です」だ・と・さ。
雲もあまりないし、動きも早いし、星も少し見えているし、
大丈夫だと思っていたのに!あ~ショック!

仕方なく、その後もビールや酒をガンガンのんで、
8時半頃にはもう寝てしまいました。
ところが、ふと目を覚ますと夜中の1時半。
窓から外を見ると、な、な、なんと、星空がよく見えるではないですか!

ホテルの窓からだと、多少灯りがありやや見えにくかったので、
すぐさまホテルの外に出て、できるだけ光がないところまで行き、
そこで夜空を見上げました。
いや~雲一つなく、満天の星空であり、天の川もはっきりと見えました。
ホテルのすぐ近くですので、ある程度の灯りは避けられませんが、
月明かりもなかったこともあり、一年ぶりに天の川が見られて感動でした。

今回は見られないとあきらめていただけに喜びもひとしおです。
部屋に戻りベッドに入ったら、
ちょうど窓から天の川がうっすら見えるではないですか。
寝ながら天の川を眺めるなんて、かなり贅沢だなあと一人喜んでいました。

そのまま眠りにつき、ふと目を覚ますとまだ2時半でした。
再び窓の外をみたら、もう天の川は見えませんでした。
なぜならば、空がすでにあかるくなりつつあったからです。
知床の夜明けは早いなあ~

次に目を覚ましたのが5時でしたので、そのまま起床。
ウトロの港、ゴジラ岩などを見ながら40分のウォーキングを楽しみました。
駅の道のトイレには去年と同様の張り紙がしてありました。
「ここはトイレです。寝ないで下さい。髪や体を洗わないで下さい。
洗濯をしないで下さい。魚を洗わないで下さい」
何度見ても笑えます。

朝はたっぷり時間があったのでバイキングの朝食を食べ
ホテルの売店でお土産をたくさん買い込みました。
二人の息子のお土産にパンツを2枚買いました。
1枚3600円もするパンツです、ぼったくられた気がしました。

朝ゆっくりしていたのですが、ついでだから知床五湖に行こうと
時間を調べてみると9時からガイド付きの小ループのコースがあったので
これに参加することにしました。

ホテルから車で飛ばしてギリギリセーフ。
1時間半の間、ガイドの方と一緒に、自然の中を歩きながら、
木々や草花、鳥、魚等々について、いろいろと教えてくれました。
鳴いているウグイスの声を聞きながら、
「ウグイスって一夫多妻制なんですって、いいですね」と言って今いました。
幸か不幸かヒグマを見ることはできませんでしたが、
晴れ渡った青空の下、知床五湖や知床連山を眺めていると
何とも言えない自然との一体感を感じますね。

10時半には再び車に乗り、一路、知床斜里まで走りました。
知床半島を、オホーツク海を見下ろしながら走るというのも
何とも清々しくて気持ちのいいものです。

そこでレンタカーを返し、今度はバスで女満別空港へ。
揺られること約1時間半、無事空港に到着しました。
すでに2時過ぎになっていましたが、飛行機は15時40分でしたので
時間には十分余裕がありました。
そこで少々遅めの昼食を取りました。

ジンギスカンとオニオンサラダ(地元の名産品だそうです)、唐揚げをつまみに
地ビールやサッポロビール、それにいつもの熱燗を飲んでいました。
昼だというのにすっかり酔ってしまいました。あ~いい気分。

帰りの飛行機はエンジンから煙が出ることなく空港を飛び立ち、
16時前に無事、名古屋の中部国際空港に到着しました。
あとは名鉄に乗り、新幹線を乗り継ぎながら19時前には無事自宅へ到着。

楽しみにしていた3泊4日の釧路~知床の旅もアッと言う間に終わってしまい、
明日らか仕事かと思うと急に現実に引き戻された気がしました。
ついさっきまで、あの大自然の中にいたのに、
名古屋に着いたあたりから急に人も車もせわしくなり、
それに伴い気持ちもど~んと沈んでいくのがよくわかりました。

また来年まで、現実の中で頑張ります。
今年の道東旅行の報告でした。



釧路、知床の旅(前半)

2017年07月24日06:53

6月末の平日の3日間を利用して釧路~知床の旅に行ってきました。
年に1回、このときだけ携帯電話とパソコンをオフに出来るんです。

すべてを忘れ、仕事のことは何も考えず、自然を満喫しつつ、
お酒を飲みながらおいしい料理を食べて過ごします。
まさに至福のときなのです。
今回は、そんな至福のときのレポートです。

月曜日の午前中は通常通り仕事をこなし、
すべての申し送りをし、代診をお願いし、
12時ジャストに携帯の電源をオフしにいざ出発です。

今回は関空からではなく、東京まで新幹線で出て、
羽田空港から釧路に行くというルートを選択しました。
その方がゆっくり行けて、なおかつ早く着くんです。

何事もなく予定通りに羽田空港に到着、
時間に余裕があったので飛行機の中で読む本を買い、いざ搭乗です。
飛行機が動き始めると、いやが上にも期待感が高まります。
ですから、飛行機のエンジンからもくもくと出ていた煙など
こんなこともあるんだろうなと全く気になりませんでした。

ところがどうもそれは異常だったようで、
滑走路に入る手前で、機長からのアナウンスがあり、
エンジントラブルが発生したので、待機場に引き返しますとのことでした。
まあ、このまま飛んでいたら墜落していたかもしれないので、
よかったと言えばよかったのですけどね。

結局、飛行機を乗り換え、1時間半遅れの出発で、
釧路のホテルに到着したのはすでに21時前でした。
本当はフィッシャーマンズワーフの屋台で        
酒でも飲もうかと思っていたのですが、その時間もなく  
結局ホテルのレストランで食事を取ることにしました。

ラストオーダーの10分前に入ったこともあり、
店員さんはすでに閉店気分で片付けをしていたのですが、
まさかの客に愛想笑いを浮かべるしかなく、
なんとも気の毒でしたが、まあそこは遠慮なく、
閉店の22時まで夕食を楽しみました。

翌日は今回のメインの一つである釧路湿原めぐりをしました。
東京ドーム6000個分というとてつもない大きさの釧路湿原であり、
観光スポットとしては西ルートと東ルートがあります。
今回は両方とも行こうという贅沢な計画を立てたので、
朝8時にタクシーで西ルートの拠点である
釧路市湿原展望台散策路に行きました。   
ここから木道を歩くこと約1時間、その途中にサテライト展望台があり、
ここから見える釧路湿原は何とも壮大でした。

ただ私としては、涼しい風に当たりながら、
森の中をひたすら木道を歩いているときの方が清々しく、
大自然の中にいるなという実感を持つことができてよかった気がします。
途中、ちょっと横道にそれると
「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれている
「釧路湿原自然探勝のみち」というのがあったのでちょっと行ってみましたが
たんに何キロも続く直線のみちで、今ひとつでした。

西ルートを満喫したあとはタクシーで再び釧路駅に戻り、
今度は東ルートの目玉であるノロッコ号という観光列車に乗り
釧路湿原駅まで行きました。
このノロッコ号というのは、旅行ガイドには必ず載っていますが、
これはちょっと期待はずれでした。

あたかも列車に乗りながら
雄大な釧路湿原を眺められるというイメージなのですが、
実際には木々の間を走るだけで釧路湿原など全く見えませんでした。
これは明らかに詐欺ですよね。

列車の中ではおじさんが釧路湿原や釧路の町の解説をしてくれるのですが、
肝心の釧路湿原が見えないのでは何のための列車なのかかわりません。
見どころの釧路川や水門のところではノロノロ走ることから、
「ノロッコ」号と命名されたそうですが、そんなことはどうでもよく
釧路湿原を見せてくれ!といった気分になります。

もっともそれを知っている?観光客は釧路湿原駅で下車し、
そこから展望台まで登り、そこで壮大な釧路湿原を眺め、
自然の雄大さを楽しみます。
確かに、ここからの眺めは最高で、
西ルートにあったサテライト展望台から見る眺めよりも壮大でした。

さて、釧路湿原の雄大な景色を楽しんだあとは
再びノロッコ号に乗り、釧路駅まで戻りました。
列車の中のおじさんの解説も行きも帰りも全く同じで、
このへんももう少し工夫が欲しいところですね。

ホテルに預けてあった荷物を取りに行き、
釧路湿原駅から終点の塘路(とうろ)駅までの間では
もしかしたら釧路湿原が見えるかもしれないという淡い期待を胸に
再びノロッコ号に乗り、終点の塘路駅まで行きました。
しかし期待は見事に裏切られ、
やはり釧路湿原は全く見えませんでした。

ノロッコ号に乗って終点の塘路駅まで行く、
多くの観光客(その多くは団体客)は残念ながら、
釧路湿原も全く見ることなく帰ることになります。
お気の毒様です(合掌)。

一応ノロッコ号も制覇し、
次は知床半島に向かうための中継点である知床斜里駅まで列車で向かいます。
次の列車が来るまでの約30分は塘路駅でプラプラしているしかありませんが、
ここは無人駅であり(ちなみに釧路湿原駅も無人駅です)、
小さなお店がある以外は何もありません。

まあ、旅行中は時間の流れもゆっくりなので、
ボーッとしているのもいいかなと思い、
周囲の景色を眺めながらそこはかとなく時間を過ごしていました。

列車が到着し乗ろうとしたのですが、車内に一歩足を踏み入れてびっくり!
乗車客がいっぱいで座れないではないですか!
一両だけのローカル線であり、
どうせガラガラだろうと高をくくっていたのですが、
なんと満員であり、立っている人でごった返しているのです!

それでもなんとか2時間乗り続け、
ようやく知床斜里駅に到着、予約していたハイヤーに乗って
レンタカーを借りるお店まで行ってもらいました。
そこでレンタカーを借り、
いよいよ本日の目的地である羅臼(らうす)までゴー!

ホテルに着いたのは18時頃だったのですが、早く食事をしたかったので
18時半から夕食をもらうことにしました。
羅臼のホテルはそれ程大きくはなく、
食事もどちらかというと一般的な家庭料理に近いものでした。

お酒は瓶ビールを2本、熱燗を1合、さらに焼酎を飲みました。
ただ、焼酎は頂けませんでした。
大きく宣伝されていたので一度飲んでみようと注文したのですが、
なんか薬っぽくて、結局の残してしまいました。
20時頃には部屋に戻り、そのまま熟睡でした。
(次回に続く)


傾聴の功罪

2017年06月22日18:22

以前、緩和ケア病棟で傾聴ボランティアをしたいと、
心理学部を卒業した心理士の方が訪ねて来たことがありました。

そう言われても、その方が
どのような実力を持っているのか全くの未知数だったので、
まずは一度、実際の患者さんとかかわってもらい、
それを見てボランティアとして採用するか否かが決めようと思い、
患者さんの許可をもらい、
二人の方の話しを聴いてもらうことにしました。

一人目は、患者さん自身ではなく
毎日付きそいをしている妻でした。
私は実際の場面には入らず、あとから話しを聞いたのですが、
その方はとてもよかったとすごく喜んでいました。

この方の場合、夫の強い希望もあり、夫が末期がんになっていることを
兄弟や子供たちにははっきりと伝えていなかったのですが、
妻からすると、そのことが気がかりで仕方なかったというのです。

でも状態がかなり悪くなってきていたので、
もう伝えなくてはと思い、数日前に兄弟や子供に話しをしたそうですが、
そのときの、言うに言えない辛さや、
言って本当によかったのだろうかという思いなど、
すべてを洗いざらいしゃべったというのです。
彼女はなんら自分の意見をはさむことなく
最後までただひたすら聴き続けてくれたようで、
それでホッとして、ようやく肩の荷が下りたとのことでした。

この心理士の方が徹底して傾聴してくれたお陰で
妻はすごく楽になったようでした。

次にもう一人の患者さんのところにも行ってもらいました。
その患者さんは、歩行器を使えば自分で歩けるくらいの
まだ元気で、明るくおしゃべり好きな人でした。

この患者さんにも終了後に感想を聞かせてもらったのですが、
心理士の方が何もしゃべってくれなかったので
本当に困ったと言っており、こちらはかなりの不評でした。

この患者さんが言うには、部屋に来て簡単な自己紹介をしたあと
しばらくずっと沈黙が続き、気まずくなってきたので、
患者さんの方から心理士の方にいろいろなことをたずねたというのです。
結局、自分のことはほとんど語らず、
気まずい時間の中で、ひたすら彼女に質問をすることで
時間を稼いでいたというのです。

この患者さんからすると、
もっと自由にいろいろとおしゃべりがしたかったのに、
彼女は何もしゃべってくれず、ただひたすら黙っているだけだったので、
とてもやりにくく、あまりいい時間ではなかったようでした。

この心理士の場合、二人の感想が両極端だったのでとても印象に残りました。
彼女は、話しを聴いてほしいと思っている人にとっては、
まさにうってつけの存在となりうるのですが、
取り立てて問題や話題のない人にとっては、
積極的に質問をして患者さんから話しを引きだしてくれない限り、
単なる苦痛な存在にしかならないのです。

傾聴と言うと、よく話しを聴き受容し共感することが大切だと言われますが、
今回のエピソードを通して、傾聴にも質問力が大切だと思いました。

もちろん、患者さんが自発的にどんどん話しをしてくれる場合はいいのですが、
無口な患者さんや特に話しがないような場合には、
こちらから質問を投げかけ、本人がしゃべりたいと思うことを
うまく引きだす必要があるのです。

患者さんが話しをし始めて初めて傾聴が成り立つわけであり、
いきなり傾聴から入ってしまうと、相手に対して
このような不快な思いをさせてしまうことにもなりかねません。

傾聴の大切さは今さら言うまでもありませんが、
相手によっては、うまく話しを引きだす質問力がないと
せっかくの傾聴もかえってあだとなることを
この心理士の関わりを通してあらためて思い知らされた気がしました。



プロフィール

黒丸尊治

Author:黒丸尊治
もともと心療内科医でしたが、縁あって今は緩和ケア医として仕事をしています。もともと、コミュニケーションや「心の治癒力」に大変興味をもっており、今はホリスティック医学にもかかわっています。どちらかというと、のんびり屋でマイペースです。あまり人と同じことをしたくないという、天の邪鬼なところあり。
ホリスティックコミュニケーション実践セミナーHPはこちら。
http://holicommu.web.fc2.com

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード